いざ建物の間取りを考えようと思っても中々イメージしにくいですよね。
基本的に、注文住宅の間取りは、
自分がこうしたいという要望をハウスメーカーのスタッフに相談して作っていきます。

しかし、自分の要望があまり入っていないと、
注文住宅を建てても、良さが半減してしまいます。

そうならないためには、自分の理想の間取りを、
しっかりとイメージしておくことが大切です

というわけで今回は、自分の理想の間取りをイメージする上で、
どんなものを参考にしたらよいのか?どんなところを見たらよいのか?
2つご紹介します。

まず初めに一番お手軽な方法を紹介します!
各ハウスメーカーのホームページで紹介している 建築例を参考にすることです。

実際にそのハウスメーカー(住宅会社)で家を建てたお客様の、
こだわった点などを分かりやすくまとめてありますので、
きっと参考になると思います

中には、お施主様にインタビューしているメーカーさんもあるので、
実際に住んでいる人の意見や体験を聞くことができます。

2つ目は、モデルハウスを見学したり、
一般のお客様の家を見学できる完成見学会に参加することです。

モデルハウスは、大きくて豪華なものが多いですが、
奥様の家事動線など、よく考えられてありますので、
参考になると思います。

完成見学会は実際にお客様が住む家を見ることができるので、
どういう経緯でその間取りが決まったのかというようなプロセスを
聞くことが出来ます。

個人のお家ということで、見れる機会が少ないため
完成見学会を見に行くことが、私としては一番オススメです。

以上、間取りをイメージする際に参考となる方法をご紹介しましたが、
いかがでしたか?

頭でいろいろ考えるより、
実際の住み心地を聞いたり、
実物を見たりする方がイメージしやすいです。

あと、住宅雑誌を見たり、
周りにいるお家を建てた人に聞いてみるのもいいですね。

 

最後に間取りを参考にする際の注意点も紹介します。

建てる方によって、家族の人数ライフスタイルなど様々な違いがあると思います。
間取りを参考にする際は、自分に合っているのかを見極めることも重要です。

まずは、自分が新しい家でどんなふうに暮らしたいかを想像して、
具体的な生活パターンをシュミレーションしてみてください。

そして、どのような希望があるのかを書き出し
どれを重視するのか、
優先順位等を決めましょう!

そうすることで、
何を重視した家にすればいいのか、
自分の希望をかなえるにはどうすればよいのか分かってきます。

どんな間取りにも長所短所があります。
どのように感じるかは、「十人十色」です。

自分に合った満足できる間取りを目指しましょう!
最後まで読んで頂きありがとうございました。